家の購入理由は人それぞれ!不動産の購入の決め手になった要素とは? | 東京23区の土地・戸建て・マンション購入|モリモト・トラスト

TOPページ >
ブログ一覧 >
家の購入理由は人それぞれ!不動産の購入の決め手になった要素とは?

家の購入理由は人それぞれ!不動産の購入の決め手になった要素とは?

家の購入理由は人それぞれ!不動産の購入の決め手になった要素とは?

マイホームの購入を決意したものの、人生で最も大きな買い物ですからなかなかどんな家を購入するか決められないという状況は珍しくありません。
では実際にマイホームを購入した人たちは、一体何を決め手に購入を決心したのでしょうか?
今回は、実際に家を購入した人たちにとって購入の決め手となった要素は何だったのかご紹介します。

家は立地も大切!実家から近くて安心できたのが購入の決め手に

家探しをしている中で「立地」を重視する声は多く聞かれました。
通勤のために駅やバス停に近い家を探す人もいれば、車通勤のため高速のインターチェンジに近い立地を選ぶ人も。
そんな中、A子さんは子どもを妊娠したことをきっかけに家を購入することにしたそうですが、最終的に決め手になったのは、自分の実家から徒歩で行けるほどの距離という立地のよさだったそうです。
自分の実家に近ければ、子育てをサポートしてもらえることもあり、またとない好立地が決め手となって家を購入して、今は両親のサポートを受けながら子育てができて助かっているとのことでした。
家探しの中で、ライフスタイルにあった好立地が決め手となることは多いようですね。

家の購入なら費用面は重要!予算内に収まる物件だったことが決め手に

どれだけ理想通りの家を構えたくても、予算は限られます。
今後のローンの返済も考慮したうえで、家探しをしなければなりませんよね。
本当はもっと広い間取りがよかったけれど、予算内で妥協できる間取りだったので購入を決心したという声も多く挙がりました。
予算内に収めようとすると、どこかは妥協しなくてはなりません。
予算と妥協点の兼ね合いも、家を購入するうえで決め手となるようです。

家の広さが購入の決め手!庭付きなら子どもの遊び場としても

B子さんは、立地や費用もさることながら、結局決め手になったのは家の広さだったそうです。
子どもがいるため、便利な立地よりも間取りが広い家がいいと探していたところ、部屋も広く、庭も広い家に出会い購入を決意。
子育てをするうえで、子どもが遊べるスペースが自宅にあることは魅力的なポイントですよね。
家族構成が多いほど、間取りの広さが決め手になる人は多いようです。

 

まとめ

人それぞれライフスタイルによって、最終的に決め手となる要素は異なります。
家探しをする際には、譲れないポイントの優先順位をつけることで、ここぞという時に購入を決心しやすくなるでしょう。
私たちモリモト・トラスト株式会社は、豊富な情報と知識でお客様の住まい探しをサポートいたします。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

ページ作成日 2021-07-27