不動産売却に有利なホームステージングとは?メリットと費用についても説明 | 東京23区の土地・戸建て・マンション購入|モリモト・トラスト
不動産売却に有利なホームステージングとは?メリットと費用についても説明
不動産売却をお考えの方のなかにはホームステージングという言葉を耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
日本ではまだまだ認知度が低いですが、欧米では一般的なものです。
今回はホームステージングとはどういうものなのかや、そのメリットと費用についても解説します。
不動産売却におけるホームステージングとは?
ホームステージングとは、売却する不動産の魅力を高めるため内装を家具やインテリアコーディネートで演出して買い手に好印象を与えるサービスのことです。
中古の家をモデルルームのように演出するといえばわかりやすいですね。
言葉の意味としては「HOME(家)」と「STAGING(演出する)」を組み合わせた造語であり、アメリカでは1970年代からおこなわれている手法です。
ホームステージングを用いた物件では、用いない物件より売却期間が短くなったり、希望価格より高く売れたりするなど、アメリカでの実績が調査データに現れています。
中古物件市場が活発化する日本では効果が期待できる注目のサービスになります。
不動産売却でホームステージングをするメリットや効果とは?
ホームステージングによるメリットとしては、写真を撮るときに魅力的に撮影することが可能なので、買い手が物件を選ぶ際に目に留まる可能性が高いことです。
内覧時は第一印象が大事ですが、部屋の印象を思い通りにコーディネートすることができるので、購入希望者に好印象を与えることができます。
また、購入希望者が購入を決断するためには、その物件での生活イメージが湧くかどうかが大きく関わってきます。
ホームステージングは理想的な生活イメージを購入希望者に見せることができるため実際の生活イメージを想像しやすいです。
そのため、購入する意思決定につながりやすく、販売期間の短縮やコスト削減につながる可能性があります。
不動産売却におけるホームステージングの費用について
ホームステージングするには費用がかかりますが、いくらかかるかは相場によって変わってきます。
居住しながらの場合はプロに頼んでアドバイスを貰いながら自分でコーディネートするため費用は5万円〜とそれほど高くはありません。
空き家の場合は家具などをすべてレンタルすると3か月ほどで15万〜30万ぐらいかかります。
売主のみの力でホームステージングすれば費用は抑えられますが、自分でコーディネートするのは難しいため、プロに頼むこともおすすめします。
まとめ
ホームステージングすることにより、家に投資し価値を高めることが売却時の付加価値につながります。
ホームステージングすることの効果もありますが、費用もかかるため考慮して検討するよう注意が必要です。
私たちモリモト・トラスト株式会社は、豊富な情報と知識でお客様の住まい探しをサポートいたします。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
ページ作成日 2022-03-08
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